バリ式リラクゼーションサロン balifresh園田本店’s blog

バリ式 リラクゼーションサロン バリフレッシュ園田本店です!

香りのお話☆

こんにちは(^o^)/
春ですね♪ 最近は暖かくなってきたので通勤を徒歩にしています!
途中色んな花が咲いていて、キレイです☆
朝から心洗われます渡邉です(^-^)g"


今回は香りについてのお話を少々させて頂きます!
当店でも店内にアロマを香らせているのですが、香りには色々な性質があるんですョ!!


その1・・・疲労性 (順応)
同じにおいを嗅いでいると、そのにおいを感じなくなってしまう性質があります
いわゆる鼻が慣れる状態です。


その2・・・好き嫌い
においの好みは人によって差が大きく 10人中10人とも好きなにおいは無いに等しいんです
薔薇の香りを嫌いと感じる人もいれば 靴下のにおいが好きだという人もいます!


その3・・・感性にひびく
嗅覚はほかの感覚(視覚・聴覚・味覚・触覚)と違って直接本能に作用します
これはにおいの情報が本能的な行動や感情・記憶を司る部分に直接伝わるためです
一度イヤなにおいを感じると そのにおいを理屈抜きに嫌いになってしまったり
あるにおいで昔の出来事を思い出したりするのはその為です!



エッセンシャルオイルでイライラが落ち着いたり 逆に気分がシャキッとするのも3の効果なんですョ
私は塩素のにおいで小学校のプールの授業を思い出します^-^
皆さんはどんな思い出がありますか???



そして〜またまたお客さまから差し入れいただきましたぁぁ♪
T様から六本木パレットという名のお菓子を!!

転勤先でもお仕事頑張ってくださいね(*^_^*)



N様からは『グランシュークリーム』のシュークリームを!!
いつも色んなお菓子をありがとうございますヽ(^o^)丿 



T様からは天橋立のお土産を!!
あんこも大好きなので嬉しいです\(^0^)/  



みんなで美味しく頂きましたぁぁぁ☆★☆ あっという間になくなりました(笑) 
いつも×2ありがとうございますm(__)m

さてさて次は誰の番でしょう?? お楽しみに♪